SX200R レストア記 14 【スイングアーム外し編】
さて、今日の本題!!
スイングアームの取り外し&サスペンションリンク周りのグリスアップです。
まず、ピボットシャフトのロックナットを緩めて、
反対側からシャフトを引き抜き・・・あれっ、抜けない。。
ガッチリ固着してビクともしません。
仕方ないので、その辺に転がっていた100mmロングボルトをタガネ代わりに、
ハンマーで容赦なく叩き出しました。

完全にグリスレス・・・カピカピでした。
その他、リンクやリアサスロアーマウントのボルトも外して、
エイッ!!と、スイングアームを外します。

しかし・・・汚い;;
パーツクリーナーと歯ブラシで大まかに汚れを落としてから、
換気扇用洗剤と台所スポンジ(荒目)でゴシゴシしたら、
だいぶ綺麗になりました!

ここでまたもや問題発生!
ピボットにシャフトが通る箇所のスペーサーが、片方しか入ってないじゃない!!
そして更に、オイルシールもボロボロと崩れ落ちました・・・作業中止です。
2りんかんへ部品を注文しに向かいます。
日も暮れてきたことだし、あとは簡単な作業にします。
非常に残念な状態のリア・ウィンカーの交換です。
いくらなんでもあんまりだぁ~、テープで防水してありますよ・・・
写真じゃ分からないけど、純正ステーは折れてしまったのか、
L字ステーで固定してあります。。
これはゴミ箱直行です!!

・・・で代わりに装着するのは、
こんな事もあろうかと、以前、ガレージセールで購入した、
オフ車用(たぶんスズキ車用)中古ウィンカーです。


配線もビニールテープ巻きでグチャグチャ超テキトーだったので、
新たに引き直したら、だいぶ良くなりました。
To be continued...